2019-01-01から1年間の記事一覧

日本でも採れる宝石、知ってますか?

どうも!幽霊会員のTeshiです。初めまして! 僕は創立時に横にいたからという理由でメンバーになったのですが、活動という活動に全く参加しておらず今回目立った活動をするのは初めてになります。 というわけで今回、僕が紹介するのは宝石です。 宝石といえ…

漬物とお新香の違い?

お久しぶりです、みなさんこんにちは。 夏休みの間は毎日記事を書くと言っていたものの 結局1つも書かなかったがわです。 今回のテーマは「漬物とお新香の違い」です。 目次 〇導入 〇予想 〇結論 〇まとめ つけもの 〇導入 たまたま大学の前にある某定食屋…

平成ライダーを振り返れ!平成仮面ライダー早押しクイズ

令和に生きる皆様こんにちは。駒澤大学クイズ研究会のぜあすです。 『仮面ライダージオウ』が完結し、仮面ライダーも平成ライダーから令和ライダーへと変わっていきます。この節目の時、一クイズプレイヤーとして、一ファンとして、私がやるべきことは平成ラ…

青春18きっぷを使ってみよう

皆さんこの夏をいかがお過ごしでしょうか。駒澤大学クイズ研究会のぜあすです。勉学に勤しむ学生のみなさんは夏休みがスタートしたのではないでしょうか。特に大学生の夏休みは中学、高校の時よりも長いことでしょう。 そんな長期休暇、旅行に出かける方を多…

オリンピックの翌年に開かれるスポーツの祭典、ワールドゲームズ

厳しい猛暑が続く今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 駒澤大学クイズ研究会副会長のぜあすです。 東京オリンピック開催まで1年を切りました。チケットの再抽選が行われたり、日程が決定したりと東京オリンピックが近づくのを感じている方も多い…

君の膵臓をたべたい…膵臓って食べれるの?

またまた岡野です。 唐突ですが本題。 住野よるの小説「君の膵臓をたべたい」 実写映画化、アニメ映画化もされ、多くの方が知ってる作品だと思います。 ですが僕は見たことないのでこの作品の内容を知りません。 果たしてラストでは膵臓を食べたのか、はたま…

クイズといえば・・・?競馬場を知ろう!

どうも、また岡野です。どうやら本日2度目。 前回の記事で今の日本には表現の自由があるにもかかわらず会長に検閲を食らい少々内容が書き換えられていたので、今回は反省してまじめな記事を書こうと思います。 さて、僕らはクイズ研究会に所属しています。 …

あの有名なセリフ知ってますか?

おはこんばんちわ、KOQC渉外の岡野です。 まずはこのセリフを知ってるでしょうか 「君の瞳に乾杯」 はい、多くの人が聞いたことあると思います。 僕ほどの人間になると、こんな言葉週5で使ってますが、皆さんはどうでしょうか。 しかし、そのセリフを使った…

アルティメットはなぜアルティメットであるのか、そもそもなんなのか

どうも皆さんこんにちは。駒澤大学クイズ研究会のぜあすです。 いきなりですが皆さんはスポーツの「アルティメット」をご存じですか? スポーツのアルティメット 数年前(この記事が書かれたのは2019年です)まではディスクスポーツプレイヤーのうちの一部し…

砂丘と砂漠の違いってなに?

おはようございます、がわです。 今回の研究は砂丘と砂漠についてです。 目次 〇違い①:発生方法 〇違い②:雨量 〇ケッペンの気候区分では 〇日本最大の砂丘・砂漠 〇結論 砂漠 〇違い①:発生方法 ・砂丘は風が運搬した砂が堆積しできた丘が砂丘である。 特…

ブログ始めました

はじめまして、駒澤大学クイズ研究会KOQCです このブログは、サークルの活動内容と研究結果を 掲示するためのブログです! これからよろしくお願いします!