クイズといえば・・・?競馬場を知ろう!

どうも、また岡野です。どうやら本日2度目。

前回の記事で今の日本には表現の自由があるにもかかわらず会長に検閲を食らい少々内容が書き換えられていたので、今回は反省してまじめな記事を書こうと思います。

 

さて、僕らはクイズ研究会に所属しています。

同好会でも愛好会でもありません。研究会です。

ならば研究しなければなりません。

さあ何を研究しようか・・・

クイズといえば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャンブルだ!

 

 

 

 

 

…え?

……至ってまじめですよ?

日々クイズ研究会ではお金をかけてクイズをやっています。嘘です。

ではなんなのか。

そもそも、「クイズ」とは

ダブリンのある劇場支配人が無意味な新語を作ってそれを流行させられるかどうかという賭けを友人と行ない、町中のいたるところに"quiz"と落書きをしたことからダブリン中に広まった。

 Wikiからの引用です。そう、つまりクイズの起源はギャンブルなんです!

f:id:komazawaquiz:20190720232037p:plain

とはいっても、一口にギャンブルといっても無数にあるので、

クイズに生かせそうなことを書いていきます。

 

僕の友達に競馬問題強い人がいるので対策として今回は競馬にしよう。

f:id:komazawaquiz:20190720231121p:plain

とはいえ幅広いんですよね、ばんえい競馬だのセントライトだの覚えることたくさん。

今回は日本の競馬場に絞って調べていきます。

※ちなみに私は競馬やったことないです。

 

さて、そもそも競馬場って日本にいくつくらいあるのでしょうか

みんな大好きWikiで見てみたところ中央競馬場15か所と地方競馬場10か所の計25か所!

カバーできない数じゃない!やった!!

とはいえ25か所一つ一つ書いてはいけないので、クイズ対策程度にまとめます。

 

クイズに出やすいものといえば、初めてのものや唯一のもの。

 

まず予備知識として、中央競馬場は芝コースがメインコース
地方競馬場はダート(土)コースがメインコースということを覚えておきましょう。

 

日本初の競馬場はなんと幕末の1866年にできた浜競馬

しかしこちらは現在なくなっています。

日本初の直線のみの芝1000mコースは中央競馬場新潟競馬場にあります。

 

これは割とクイズで見るのでぜひ覚えましょう。

 

f:id:komazawaquiz:20190720232858p:plain

(いまいち画像の貼りどころが分かってない)

さあ!次は唯一のもの!地方競馬場で唯一芝コースが設けられている場所があります!テンション上がってきましたね!僕だけですか?僕だけですね。

本題に戻りましょう、唯一芝コースが設けられているのは盛岡競馬場

クイズでそうですね…ワクワクしますね…!

また、中央競馬場のうち唯一JRA(日本中央競馬会)所有でない競馬場は中京競馬場

これは愛知県にあります。

 

その他にも大事なものがあります、ここからはめんどくさいので

見やすく覚えやすいように箇条書きにします。

 

・東京にある競馬場は東京競馬場大井競馬場

ばんえい競馬(そりを引きながら力や速さを競うもの)が行われるのは北海道の帯広競馬場

f:id:komazawaquiz:20190720231722p:plain

たまたまいらすとがあったので

春の天皇賞が行われるのは京都競馬場秋の天皇賞が行われるのは東京競馬場

↑ちなみに天皇賞(春)は3200m、天皇賞(秋)は2000m

有馬記念皐月賞は千葉県の中山競馬場

日本ダービーオークス東京競馬場

菊花賞京都競馬場

桜花賞阪神競馬場

 

こんなもんですかね…全部覚えたい!覚えよう!

これを機に競馬興味持ってみようかな…

 

では!ギャンブルもほどほどに!