サークル内大会をやった話

ひさしぶりです。たなべです。

先日サークル内で新入生向けの大会を行いました。なので今回は大会を通しての振り返りと個人的な感想をそれっぽく書き連ねていこうと思います。

1R  ペーパー100問

 ペーパーといってもここで予選落ちするようなものではないんですけどね。優しい! ちなみに今回の作問は僕を含む上級生4人で担当していたので、ペーパーはそれぞれ25問ずつの構成となっておりました。いやあ各々の色がでた問題群となりましたねぇ。めちゃくちゃ難しかったんですけど。

自分のパートの話をすると、ここで一番多く正解してくれたり、単独正解してくれた子がいたのは嬉しかったですね。まあほぼ全員頭を抱えながら解いていたんじゃないですかね。知らんけど。

2R  コース別早押し

このラウンドは参加者が作問者ごとに異なるルール(7○5×,7○3×,5up-down,5○1×)を選択する一風変わった形式となりました。どの作問者のコースでどのルールにするかゲーミング部所属ですね(は?)

ここは明確な反省点があって、問題数が少なすぎたということ。一人あたり30問だったんですけど、40〜50問あればもう少し戦略性が生まれたんじゃないかな。勝ち抜け人数も増えたしね。ちな僕のパートでは最後まで目が離せない展開となりました。やっぱ正解が出ると読んでて楽しいですね。(最後の問題惜しかったなぁ)

3R  40問限定×4コース

このラウンドは基本は+1−1なんですが、4人の作問者から一人選び、その人のコースだけ+2−1になるというものでした。選んだコースで○を積むことができれば大きく得点を伸ばせるチャンスでした。

さて、ワタクシのパートでは多くの正解が飛び合う押し合いとなりました。スルーも2〜3問くらいだったのでほっと胸を撫で下ろすなどしています。

f:id:komazawaquiz:20210323042806j:plain

高輪ゲートウェイ駅です。他意はないです。

Final  アドバンテージ付き12○4×

ここまでのポイントで一旦順位をつけ、それの応じたアドバンテージをもった状態で決勝がスタートしました。あれ?てことはここだけ頑張れば優勝できる?今までの戦いは…?←そんなこと言わない  (ここだけ4人の問題をミックスして行いました。)

さて、決勝はスタートから激しい○の積み合いとなりました。何よりみんな押しがすごい!僕の想定よりも早い位置でスラッシュが入ることも多々ありました。そしてついに決着の瞬間が…!

なんと!最後は僕の問題で優勝が決まったのです!これは嬉しいですね。急いでるときにすぐタクシーに乗れたときくらい嬉しい。誤答も少なく、非常に見応えのある決勝となりました。

大会を終えて

 今大会は全体を通して1年生の成長が非常に感じられました。いつものフリバとは違った雰囲気でのクイズは新鮮だったと思います。これを機により一層クイズに取り組んでもらえれば幸いです。そして4月からは新入生が入ってくるので、頼れる2年生としてサークルを盛り上げていってほしいと思います。参加してくれた1年生、作問者の上級生、そして僕、みんなお疲れ様でした!