平成ライダーを振り返れ!平成仮面ライダー早押しクイズ

f:id:komazawaquiz:20190823235739p:plain

 令和に生きる皆様こんにちは。駒澤大学クイズ研究会のぜあすです。

仮面ライダージオウ』が完結し、仮面ライダー平成ライダーから令和ライダーへと変わっていきます。この節目の時、一クイズプレイヤーとして、一ファンとして、私がやるべきことは平成ライダーのクイズで平成ライダーを振り返ることでしょう。

 

競技クイズにも仮面ライダーに関する問題は出ます。特に専門のクイズでなくノンジャンルであれば「仮面ライダー電王において、アックスフォームが最初に登場したのは何話?」のようなカルト的問題はほとんど出ません。答えが簡単であってもどの時点で答えられるか、それが大事なのです。

 なので今回は競技クイズで使われるような形式のクイズを作ってみました。競技クイズになじみのない方はぜひ自分がどの時点で答えることができたかを確認してみてください。クイズプレイヤーの方々も明日のクイズへの糧としてくださると嬉しいです。

 

それではいってみましょう

※2019年8月25日 第11問を訂正しました。誤った情報を掲載してしまい大変申し訳ございません。

「劇場版では俳優の神木隆之介がゲスト出演し」→「劇場版では俳優の新田真剣佑がゲスト出演し」

 

第1問

 英語で「10周年」を意味する名を持つ、よくピンク色と間違われることもあるカラーリングが特徴的な、門矢士が変身する仮面ライダーは何でしょう。

 

第2問

 香川県出身で『まんぷく』『キングダム』『仮面ライダーアギト』などにも出演していたうどん県のCM動画でも話題の俳優は誰でしょう。

 

第3問

 主人公を助けるマスコットキャラクター「ユルセン」に悠木碧が声を当て、助言をする仙人を竹中直人が演じた、主演西銘駿の特撮番組は何でしょう。

 

第4問

 アイドルグループBOYS AND MENのメンバーであり、自身の演じている仮面ライダーのモチーフが唯一食べられないものであったというエピソードを持つ、特撮番組『仮面ライダー鎧武』において仮面ライダーバロン、駆紋戒斗を演じたのは誰でしょう。

 

第5問

 特撮番組『仮面ライダーキバ』で仮面ライダーキバ、紅渡を演じた、同じ発音をする名前のYouTuberがいる、ワタナベエンターテイメント所属の俳優は誰でしょう。

 

第6問

 仮面ライダーファイズの隠れモチーフでもある、「ネコ」「ネズミ」「ジンベエ」などの種類がいる生き物は何でしょう。

 

第7問

 JAPAN MENSA会員で、数多くの資格を持つ、特撮番組『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーゲンム、檀黎斗(だんくろと)を演じた俳優は誰でしょう。

 

第8問

 劇場版では松平健徳川吉宗役を演じたことが話題となり、第28話が仮面ライダーシリーズ放送1000回目にあたる特撮番組は何でしょう。

 

第9問

 テロップで地名、時刻が表示され、怪人、仮面ライダーに対する警察の対応のリアルさで好評を博した主演をオダギリジョーが務めた特撮番組は何でしょう。

 

第10問

 たびたび仮面ライダーのパロディをやっていたことでも知られるドラマ『警部補 矢部謙三』では主演を、特撮番組『仮面ライダージオウ』では主人公の叔父の役を務めていた俳優は誰でしょう。

 

第11問

 劇場版では俳優の新田真剣佑がゲスト出演し、ヒロインは女優の内田理央が務め、変身ベルトの声はクリス・ペプラーが、主人公は竹内涼真が演じた特撮番組は何でしょう。

 

第12問

 特撮番組『仮面ライダー龍騎』では変身する際に用いられることもあった、おもにガラスの板の片面に金属を定着させて作られる、映ったものが左右反対になる性質を持つものは何でしょう。

 

第13問

 仮面ライダーWに変身する二人を演じたのは桐山漣と誰でしょう?。

 

第14問

 仮面ライダー剣ブレイド)では仮面ライダーギャレンを演じていた、妻に雛形あきこを持つ日本の俳優は誰でしょう。

 

第15問

 主演を水嶋ヒロが務め、登場する仮面ライダーのほとんどに共通して「クロックアップ」という機構が備わっている設定の特撮番組は何でしょう。

 

第16問

 スカイウォールという壁で3つに分断された日本が舞台で、天才物理学者の桐生戦兎が仲間とともに人々の危機に立ち向かう姿を描いた特撮番組は何でしょう。

 

第17問

 主演は細川茂樹が務めた、変身ベルトを使用せず変身しメイン武器は楽器を使用する、鬼と呼ばれる仮面ライダーが活躍する特撮番組は何でしょう。

 

第18問

 天ノ川学園高校を舞台に、仮面ライダー部が学園の平和を守る様子を描いた、主役の如月弦太朗を福士蒼汰が演じた特撮番組は何でしょう。

 

第19問

 特撮番組『仮面ライダーウィザード』にも重要アイテムとして登場している、中世ヨーロッパの錬金術師たちが探し求めたあらゆるものを金に変えることができるとされる物質は何でしょう。

 

第20問

 クレヨンしんちゃんとコラボし、メインキャラクターがクレヨンしんちゃんに登場したこともある、様々な人格が入れ替わる主人公を佐藤健が務めた特撮番組は何でしょう。

 

~答えと解説~

第1問

 A.仮面ライダーディケイド(ディケイド)

 メインカラーはマゼンタでピンクと間違われることがままあります。このディケイドが登場する『仮面ライダーディケイド』は平成仮面ライダー10作目の記念作品ですが放送期間が半年と平成仮面ライダーシリーズの中では異例の短さでした。

 

第2問

 A.要潤

仮面ライダーアギト』では仮面ライダーG3に変身する氷川誠を演じました。G3は警察に所属する仮面ライダーであり鎧を着るように外装を着て変身します。現実で変身するとするとやっぱりこんなかんじなのかなあ。『仮面ライダーアギト』では子役時代の神木隆之介さんが見られます。

 

第3問

 A.『仮面ライダーゴースト』

偉人の力を借りて様々な姿に変身する仮面ライダーゴースト、天空寺タケルとその仲間の活躍を描いた話で、『ひよっこ』で一躍有名になった磯村勇人さんも出演しています。

 

第4問

 A.小林豊

BOYS AND MENは東海地方出身のメンバーで構成されたアイドルグループで、名古屋を中心に活躍しています。

 『仮面ライダー鎧武』は主演を佐野岳さんが演じ、脚本を『魔法少女まどか☆マギカ』などで有名な虚淵玄さんが書いていたことも有名です。

 

第5問

 A.瀬戸康史

同じ発音のYouTuberとは瀬戸弘司さんのことで、この方はガジェットのレビューやゲーム実況などをしている人気YouTuberです。

 『仮面ライダーキバ』は1986年と2008年の物語が同時進行する作劇が特徴です。

 

第6問

 A.サメ

画像を検索していただければわかると思いますが一目ではモチーフがサメとわかりません。少し難しかったでしょうか。仮面ライダー555はカメラや携帯電話といった日常的に使用するものが武器として活用されるのが特徴的です。

 

第7問

 A.岩永徹也

岩永徹也さんは様々な資格を持っており、その豊富な知識でクイズ番組等でも活躍しております。

 『仮面ライダーエグゼイド』は医療×ゲームがテーマであり、医者である主人公らはゲームを使って仮面ライダーへと変身します。

 

第8問

 A.『仮面ライダーオーズ

仮面ライダーオーズ』は主人公の火野映司と敵と同一の種族であるアンクが打算で手を組み人間の欲望から生まれる怪人と戦う物語です。劇場版で松平健さん演じる徳川吉宗の殺陣のシーンでは暴れん坊将軍のテーマが流れました。

 

第9問

 A.『仮面ライダークウガ

この作品は主演をオダギリジョーさんが務めた平成仮面ライダーシリーズ第1作目の作品です。そのリアルさから一作目にして平成ライダーの中では異色の作品となりました。また、平成仮面ライダーシリーズで唯一劇場版が作られていません。

 

第10問

 A.生瀬勝久

警部補 矢部謙三』は『トリック』のスピンオフ作品として作られたドラマです。

 生瀬勝久さんは他にも『リーガルハイ』や『ごくせん』などの人気作品にも出演されています。

 

第11問

 A.『仮面ライダードライブ』

乗るのはバイクではなく車という斬新な設定で、仮面ライダードライブの見た目も肩にタイヤをたすき掛けしているデザインが目をひきます。

 主人公の泊進ノ介が相棒の変身ベルトのベルトさんとともに108体いる機械生命体と戦うというストーリーです。

 

第12問

 A.鏡

仮面ライダー龍騎』は鏡の世界、ミラーワールドでのライダー同士のバトルロワイヤルを描いた作品です。

 変身する際には自身の姿を映すもの(鏡やガラスや水面)からベルトを呼び出して変身し、そこからミラーワールドに入って戦います。

 

第13問

 A.菅田将暉

仮面ライダーWは左翔太郎(演:桐山漣)とフィリップ(演:菅田将暉)の二人で変身する仮面ライダーです。ストーリーは探偵もの仕立てで、ファンの間ではこの作品以降の平成仮面ライダーシリーズは「平成2期」と呼ばれます。

 

第14問

 A.天野浩成

天野浩成さんは妻思いの夫としても知られている俳優です。

仮面ライダー剣ブレイド)』はモチーフがトランプでメインの4ライダーはそれぞれスペード、ダイヤ、ハート、クローバーとモチーフが決められています。

 

第15問

 A.『仮面ライダーカブト

敵は高速移動する能力「クロックアップ」を有しており、それに対抗するために『仮面ライダーカブト』に登場するライダーも「クロックアップ」して戦います。登場する仮面ライダーのほとんどは昆虫モチーフで、バッタはもちろん、カブトムシのほかにハチやトンボなどの仮面ライダーがいます。

 

第16問

 A.『仮面ライダービルド』

『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』でも脚本を務めた武藤省将吾さんが脚本を書いています。主演は『なつぞら』にも出演していた犬飼貴丈さんが演じました。

 

第17問

 A.『仮面ライダー響鬼

仮面ライダー響鬼』はライダーキックをほとんどしない、「変身」の掛け声がないなどかなり異色です。各ライダーには一つ専用武器として楽器があり、太鼓やトランペット、ギターなど多岐にわたります。

 

第18問

 A.『仮面ライダーフォーゼ』

学園もの仕立てのストーリーで、主人公の如月弦太朗はリーゼントが特徴的です。仮面ライダーフォーゼは様々な武装を両手足に武装して戦うのが特徴です。また、2号ライダーは吉沢亮さんが演じていました。

 

第19問

 A.賢者の石

仮面ライダーウィザード』は指輪を使っていろいろな魔法を発動する仮面ライダーで、人間が絶望すると生まれる怪人「ファントム」が生まれるのを防ぐため、主人公の操真晴人がファントムと戦いつつ人々の希望となっていくストーリーです。

 

第20問

 A.『仮面ライダー電王

仮面ライダー電王』は未来からやってくる怪人、イマジンと戦う主人公、野上良太郎とその仲間たちの活躍を描いた物語です。野上良太郎はいろんなイマジンに憑りつかれ、そのたびに人格が変わるのですが、佐藤健さんは見事に演じ分けました。

 

 

 

いかがだったでしょうか。お気づきかもしれませんが平成仮面ライダーシリーズ各作品に1つ問題を作ってみました。(初めての作問だったので疲れた・・・)

問題監修してくれたオカノくんありがとう。

 

ぜひみんなで出し合ったりしてみてください。