若気の至りオープンに出ました

※お久しぶりです。わ!です。

2022年も早いものでもう2日も経ってしまいました。

さて、去年の12月27日に「若気の至りオープン」という大会に参加してきました。(Twitterでは #いたオープン を使われていたので調べてみてください)

この大会はいつもとは一味違ういわゆる「変化球」と呼ばれるクイズで競われる大会でした。変化球とは…と説明しようと思ったんですが僕の語彙力がアレなのでここでは省かせていただきます。でも1つ言えるのはめちゃくちゃ楽しいです。クイズのジャンルの中で変化球が一番好きと言っても過言ではないかもしれない。

ここからは当日のお話を。普段同じサークルで鎬を削っているぜあす君とくりーむ君と会場に向かいました。(駅から脳死で歩いてたら逆方向でした。以前行ったことある所なんだけどな。)

 

1R 50問ペーパー

この大会に限らずペーパーは苦手だったので2Rのアド圏内に入れればいいかなと思いながら解きました。(上位20人はいきなり3Rに進み、21〜48位は2Rで1○のアドがつく。)序盤はそこそこいけたのですが10番以降ボロボロに。湯湯婆と湯婆婆の問題はわかったのに婆が思い出せなくて凹んだ。書いたのは姿でした。遠目で見れば似てるね。

31番からはビジュアル&サウンドクイズ。ここは運よくわかるものが多く9点を稼げました。「グレートありがとウサギ」や「横浜駅」など刺さる問題が多くて嬉しかったな。3Rのコース選択はBにしました。

そして運命のターンオーバー。自己採点は20/50点。1位の方が27点だったので「お?シードワンチャンあるか?」なんてウキウキしてました。アド圏内には入れそう。

いやTOの癖強いな。めちゃくちゃ面白かったです。これぞ変化球大会って感じでした。

そしてなんやかんやあって17位に僕の名前が!興奮しながら撮った写真がこちら。

f:id:komazawaquiz:20220103021719j:plain

ここ最大の反省ポイント。モニターから一番遠い席に座っちゃったのでありえん画質が悪くなってしまった。見やすいハンドルネームで良かったと思いました。過去の僕、ありがとう。

 

2R 3○3休2×

そんなわけで2Rは免除。ここで問題傾向を知ることができるのはありがたいですね。

1組目がスタート。問読みの方の声が綺麗で感動しました。どの組も素晴らしい問題や押しがこれでもかと続いて、「やっぱ来て良かったな〜」となりました。

一緒に行った冒頭の2人は惜しくも2Rで敗退。仇取りてえ〜。

 

3R Bコース ほぼ一択クイズ

来たな、僕の出番が。このコースは1問正解するたびに神経衰弱的なのを3回やって1度でもペアができればその時点で勝ち抜けになる運ゲー。誤答は3回で失格です。始まる前は(3○積めばどっかで揃うやろ)なんて甘い考えでした。実際甘かったんですけど。

いやボタンがつかない。周りみんな猛者だからしょうがないね。ここで例の「ヤツレルン」が出た。記録集出るのかな。絶対買います。

色々あって「本田圭佑」を正解できた。これ去年のラスト正解でした。んで神経衰弱タイムに移行。まあ揃うわけもなく。そういえばトランプは毎回シャッフルされてました。

限定問題数終了後は○数で判定なので攻めないと。攻めたら3×で失格になりました。残り問題数も少しだったのでしゃーなし。最後の最後でシャッフルの規則性に気づいてもっと悔しくなった。ぐぬぬ

 

まとめ

いかがでしたか?悔しいのでここからはサラッと書きます。

準決勝以降も幸福度が高い問題ばかりでした。決勝がエンチャンなのも変化球らしくていいですね。最初から最後まで最高に面白い大会でした。開催に尽力していただいたスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

※どれくらい久しぶりかというと前回の更新が2021/4/19でした。