青春18きっぷを使ってみよう

 皆さんこの夏をいかがお過ごしでしょうか。駒澤大学クイズ研究会のぜあすです。
勉学に勤しむ学生のみなさんは夏休みがスタートしたのではないでしょうか。特に大学生の夏休みは中学、高校の時よりも長いことでしょう。
 そんな長期休暇、旅行に出かける方を多いはず。国内でしたらバスや新幹線、はたまた飛行機などさまざまな交通機関がありますね。

f:id:komazawaquiz:20190817150317p:plain

さまざまな移動方法の画像



 そこで!私が紹介したいのは


青春18きっぷでございます


 この青春18きっぷの紹介をやっていこうと思うのですがいつも通りだと 
 「このタクミってやつ、まとめサイトみたいな記事ばっかで面白みがねーな」と思われかねないので(現に会長にちょっと注意された)今回は趣向を変えて旅のレポートのような形でお送りしようと思います。


~某日・都内某所~

 仙台へと行く用事ができたので青春18きっぷを購入することに。ではなぜ青春18きっぷを使うことにしたのか?青春18きっぷの強みは何といってもその「オトクさ」。
新幹線などは乗れませんが11850円でJR全線、1日乗り放題が5日分(切符は1枚)。破格でございます。


青春18きっぷは窓口でも買うことができますが、この時期は混んでいるので自動券売機で購入。自動改札で使うことはできないので駅員の方にチェックをしてもらい改札を抜けます。
 今回のスタート地は秋葉原駅とさせていただきます。

昼の12時、秋葉原を出発。

京浜東北線でまずは上野へ、そこからJR宇都宮線宇都宮駅を通って黒磯駅JR東北線でひたすら仙台へ、というのが今回のプランです。(線は同じでも乗り換えはもっとあるよ!)

 勇気りんりん 元気ハツラツ 興味津々 意気揚々とまずは宇都宮を目指します。

  この時はまだ幸せだった・・・

 

 宇都宮でいったん下車して昼食をとります。いったん改札を出ても同日であれば再入場できるのが青春18きっぷのいいところですね。こうやって寄り道もできてしまう。

f:id:komazawaquiz:20190817155557j:plain

おいしかったです

 そして宇都宮駅を出発。途中、駅を間違えて降りてしまったせいで30分ほど時間をロスしたり、南仙台駅の次の駅が仙台駅だと勘違いして無意味に立ち上がったりしましたが無事に仙台駅へと到着。

f:id:komazawaquiz:20190817160101j:plain

ゴミとか全然なくてきれいでおしゃれな仙台駅

 秋葉原を出発してから約9時間。21時に仙台駅に着きました。

ぶっちゃけめちゃくちゃ疲れました。しかも一人だったのですごく暇。クイズの問題の読み込みとかもやってましたが結構時間を持て余しましたね・・・

 とはいえ新幹線なら1万円ほどかかる距離を実質2000円ちょっとで行くことができたので満足です。

 ゆっくり旅をするのにも最適な青春18きっぷ、ぜひとも活用してみてください。

 

 

 

 

 

 

という記事を計15時間かかった帰省の旅路で書いていました。(全部ではないですが)